【マイクラ企画】Shooters Collection
どうもこんにちは、揚げたてのポテトです。
今回は「Shooters Collection」のルール説明になります。
Shooters Collectionとは
Shooters Collectionはチーム戦で戦い合うシューティングゲームです。
この企画ではチームデスマッチ(TDM)・コマンダーキル(CMK)・Wall Villager Defence(WVD)、ゾンビモード(Zombie)といった4つのモードがあり、それぞれ違ったルールで遊ぶことが出来ます。
各モードのルール
チームデスマッチ(TDM)とは
赤チームと青チームの2チームに分かれて、制限時間内までにたくさんプレイヤーをキルし、チームキル数が多いチームが勝利となるモードです。
コマンダーキル(CMK)とは
赤チームと青チームの2チームに分かれて、各チームに1人ずつコマンダーと呼ばれる大将的な役割のプレイヤーが選ばれます。
相手チームのコマンダーを制限時間内までに先に5キルしたチームが勝利となるモードです。
また、コマンダーは他のプレイヤーと違って少し特殊になります、詳しくは下のコマンダー説明を見てください。
Wall Villager Defence(WVD)とは
赤チーム(攻撃側)と青チーム(防衛側)に分かれて、制限時間内までに赤チームは各ウェーブ(WAVE)ごとで壁を守っているコアを破壊して、最終ウェーブのコアを破壊することが出来ると勝利になります。
青チームはその赤チームを妨害して最終ウェーブのコアを破壊されないように防衛してください。
各ウェーブ(WAVE)のコアについて
ゾンビモード(Zombie)とは
スタート後、生存者の中に感染者1~2体紛れています。生存者は制限時間までに感染者から逃げ切ってください。
感染者は生存者をどんどん感染させてください。
・通常の生存者はエンダーチェストから銃を選択できます。
・銃はゾンビモード専用の銃で限られた銃になっています。
・ゾンビモード専用の銃は他のモードと違って威力などが違います。
・ヒーローは生存者の中から1人だけ選ばれます。
・ヒーローは全ての銃を所持していて、様々な銃を使って仲間を守りましょう。
※ヒーローはエンダーチェストから銃を選択できません。
・感染者にはImpact Grenadeという吹き飛ばし効果のあるグレネードを1個所持している。
・生存者を2回殴ると感染させることが出来ます。
・感染者はスニークをすることで回復が可能です。
・最初の感染者は通常の感染者より体力が大幅に多いです。
・最初の感染者の特徴は顔がゾンビではなく、ゾン子です。
銃の選択方法と種類
銃の選択方法
銃の選択は各チームの拠点にエンダーチェストが設置されているので開くと、色ガラスが入っています。
この中で色ガラスを1つ選択すると、銃の一覧が表示されます。
- 赤ガラス:ショットガン(SG)
- 黄ガラス:サブマシンガン(SMG)
- 水ガラス:アサルトライフル(AR)
- 紫ガラス:スナイパーライフル(SR)
- 灰ガラス:その他(Other)
そして、使いたい銃を選択すると入手することが出来ます。
銃について
射撃方法:右クリックすると射撃できます、銃によってはフルオートも可能
リロード:Qキー(ドロップ)もしくは全弾撃ちだした後に右クリック
射撃距離が遠くなるほど弾もブレますが、シフト(スニーク)して射撃する事で多少、ブレを抑える事も出来ます。
スコープ:左クリックするとズームが出来る
※仕様上、オフハンド(左手)にアイテムを持った状態でズームが出来ないので注意しましょう。
銃の種類
種類 | 特徴 | 色ガラス |
---|---|---|
ショットガン | 近距離向け/威力が強い | 赤色 |
サブマシンガン | 近距離向け/連射力がある | 黄色 |
アサルトライフル | 中距離向け/扱いやすい | 青色 |
スナイパーライフル | 長距離向け/威力が強い | 紫色 |
その他 | ネタ武器/色々 | 灰色 |
ショットガン
メインウェポン | サブウェポン |
---|---|
S686 | C4(投げ物) |
S1987 | C4(投げ物) |
S12K | C4(投げ物) |
サブマシンガン
メインウェポン | サブウェポン |
---|---|
UMP9 | グレネード(投げ物) |
UZI | グレネード(投げ物) |
Vector | グレネード(投げ物) |
TommyGun | グレネード(投げ物) |
P90 | グレネード(投げ物) |
アサルトライフル
メインウェポン | サブウェポン |
---|---|
SCAR-L | フラッシュグレネード(投げ物) |
M16A4 | フラッシュグレネード(投げ物) |
M416 | フラッシュグレネード(投げ物) |
AKM | フラッシュグレネード(投げ物) |
FAMAS | フラッシュグレネード(投げ物) |
M16+G | フラッシュグレネード(投げ物) |
Type95 | フラッシュグレネード(投げ物) |
スナイパーライフル
メインウェポン | サブウェポン |
---|---|
Kar | G18(ハンドガン) |
SKS | G18(ハンドガン) |
M24 | G18(ハンドガン) |
Hunting | G18(ハンドガン) |
その他
メインウェポン | サブウェポン |
---|---|
CrossBow | P1911(ハンドガン) |
Riot Shield | 無し |
Desert Eagle | グレネード(投げ物) |
その他のCrossBowは頭に当たるとほぼ1発で倒せます。
銃はそれぞれ発射速度や弾のブレが若干違っているので色々試してみるのもいいかもしれません。
※今後、各銃の威力や扱いやすさなど分かりやすく表示出来るようにしたいと思っています。
その他の機能について
銃のスキン、リロードバー、銃弾の変更
ロビーにある銃の設定と書いてある看板を右クリックすると、全ての銃のインベントリが表示されます。
この中の銃から変更したい銃を選び、クリックしていくことで変更する可能です。
這いずり機能(βテスト)
這いずり(ほふく)機能は、銃選択後に手持ちにある「オウムガイの殻」を投げ捨てる事で這いずりすることができます。
また、「海洋の心」を投げ捨てると這いずりを解除できます。
現時点では、走りながらの這いずりはできないので使用する時は止まってから使いましょう!
途中参加について
ゲーム開始後にロビーのエメラルドブロックにボタンが設置されるので、押すと途中参加できます。
最後に
この企画は銃プラグインとコマンドで動作している為、不具合が出てしまう場合があります。
そのへんを理解した上で楽しく遊んで欲しいと思います。
質問がある人は配信までお願いします。
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