【マイクラ企画】マイクラGun Battle Royal
どうもこんにちわ、揚げたてのポテトです。
今回は『マイクラGun Battle Royal』のルール説明になります。
今回はマイクラ企画主のれーずんパンさんと
一緒に企画制作したコラボ企画になります。
Youtubeチャンネル→こちら
マイクラGun Battle Royalとは
PCゲームの『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の要素(2017年6月時点)とオリジナル要素を加えたマイクラ版PUBGになります。
簡単に説明するとマイクラに銃要素を加えたPVPです。
勝利条件
最大50人のプレイヤーの中から最後の1チームになったプレイヤーが勝利になります。
ゲームの流れ
ゲーム時間は15~20分、チーム戦で1チーム2~4人
それまでにステージ内にいるプレイヤーは物資(銃等)を集めながら他のプレイヤーを倒してください。
ゲーム開始後、飛行機内に移動するのでチーム内で1人パラシュート(エリトラ)を持っている人がいます。
飛行機から好きなタイミングでパラシュートを装着してください。
※1分後に飛行機が墜落する為、素早く装着してください。
パラシュートを装着後、上空に放り出される為、パラシュートで移動してください。
地上に着陸すると同じチームメンバーが集合します。
地図はエリトラで飛んだ人のマイクラチャットに[地図を入手する]と出てくるのでテキストをクリックすると地図が配られます!
時間ごとにエリア範囲移動・エリア範囲縮小をする為、各地の建物で物資を集めながらエリア範囲内に入り、生き残ってください。
最後の1チームになるまでゲームは続きます。
倒された後は、スペクテイターモードになり観戦する事が可能です。
ゲーム中、数回に渡りチェストの中身が補充されるようになりました。
エリア範囲について
飛行機に移動後、全体マップを把握できる上記の地図が配布されます。
上記の地図を使って地図の見方・エリア範囲を説明します。
・橙枠が全体マップになります。
→広さとして500ブロック×500ブロックあり、とても広いマップになっています。
また、建物内にはチェストがあり中に物資がランダムに入っています。
・全体マップの四方にある赤枠が現在のエリア範囲です。
→この範囲内に入っていればエリア範囲によるエリアダメージは受けないですが赤枠から外側に出てしまうと常時エリアダメージを受け続けます。
・アクションバーにある黄枠が次の予想エリア範囲までの時間表示です。
→この時間表示が0になると次の予想エリア範囲が地図上に表示されます。
・全体マップの内側にある四方の紫枠が次の予想エリア範囲です。
→次の予想エリア範囲がランダムに決定後、しばらくすると赤枠が紫枠に向かって徐々に縮小を開始します。
エリア範囲縮小が開始されると予想エリア範囲のマークの色が青から赤に変わります。
※ゲーム中は全部で5回エリア範囲縮小があるので注意しましょう。
※予想エリア範囲はあくまで予想なのでエリア範囲縮小がズレる場合もあります。
その他システムについて
・肺活量システム(灰色枠)
一定時間に走り続けるとどんどんスタミナが減っていきます。止まったり歩いたりすると徐々に回復していきます。
・インベントリ制限(緑枠)
初期状態から18個のインベントリが使用不可になっています。
・ゴースト機能(赤枠)
プレイヤーが死んだ後、死んだ位置に数分間死体が残ります。
死体に向かって右クリックをするとインベントリが開き、アイテムを取る事が出来ます。
※インベントリ制限用のアイテムが残りますが気にしないで下さい。
・初期体力増加(黄枠)
初期体力がハート20個分になっています。
・銃を板ガラス、ドアに向かって撃つと破壊可能
範囲外に出てしまうとドア等が開けられなくなり閉じ込められてしまう為、銃で撃つと破壊可能にしました。
・スコープ機能(水色枠)
クラフトで銃とスコープをクラフトするとスコープ付き銃になります。
・銃の個数制限
同じ銃を2個以上所持した状態で打つことはできません。
・チェスト並び替え機能
チェストの空スロットを左ダブルクリックするとアイテムが並び替えられます。
※インベントリでも並び替えは可能ですがシステム上、不具合を起こすので絶対にインベントリでは使わないでください。
※上記の銃のテクスチャは古いテクスチャなので、現在のテクスチャと異なっています。
銃について
射撃方法:左クリックすると射撃できます、銃によってはフルオートも可能
リロード:Qキー(ドロップ)もしくは全弾撃ちだした後に左クリック
射撃距離が遠くなるほど弾もブレますが、シフト(スニーク)して射撃する事で多少、ブレを抑える事も出来ます。
スコープ:右クリックするとズームが出来る(スコープ付き銃のみ)
※仕様上、オフハンド(左手)にアイテムを持った状態でズームが出来ないので注意しましょう。
※銃には対応した弾でないとリロードも射撃も出来ないので注意しましょう。
物資の種類
名 称 | 対応弾 | 備 考 |
---|---|---|
S686、S1987、S12K | 12ゲージ弾(火打石) | |
Vector、Tommy Gun、P1911 | .45ACP弾(金塊) | |
SCAR-L、M16A4、M416 | 5.56mm弾(粘土) | |
UMP9、UZI、G18、P92 | 9mm弾(ガストの涙) | |
AKM、Kar、SKS、M24、R1895 | 7.62mm弾(石炭) | |
CrossBow | Arrow(矢) | |
AWM | .300マグナム弾(レンガ) |
AWMは救援物資のみ
現在未実装 |
名 称 | 対応銃 | 備 考 |
2倍スコープ(木の棒) |
S12K、UMP、Vector、Kar、SKS、M24、AWM、SCAL-L、M16A4、M416、AKM、CrossBow
| |
4倍スコープ(ブレイズロッド) |
S12K、UMP、Vector、Kar、SKS、M24、AWM、SCAL-L、M16A4、M416、AKM、CrossBow
| |
8倍スコープ(骨) |
Kar、SKS、M24、AWM、SCAL-L、M16A4、M416、AKM
| |
名 称 | 効 果 | 備 考 |
Frag Grenade(花火の星) |
着地付近が爆発してダメージを与える。
| 右クリックで使用する事ができます。 |
Flash Bang(灰色の染料) |
着地付近にいたプレイヤーに盲目と鈍足の効果を付与する
| 右クリックで使用する事ができます。 |
Smoke Grenade(砂糖) |
着地付近に煙をあげる事が出来る
| Qキー(ドロップ)で使用する事ができます |
革装備
|
特に無し
| 胸、脚、足のみ |
チェーン装備
|
特に無し
| 胸、脚、足のみ |
鉄装備
|
特に無し
| 胸、脚、足のみ |
包帯(ポーション)
|
少量回復する
| |
応急処置キット(ポーション)
|
中量回復する
| |
医療キット(ポーション)
|
全回復する
|
※一部未完成のテクスチャもあります。
※銃・弾に関して一度、手に持たないと専用アイテムに変換されない為、手に持つ必要があるので注意!
ステージ説明
今回もステージを製作しました。
ステージの広さが過去最大の500ブロック×500ブロックです。(広すぎる・・・描画距離32で撮りましたw
ステージには山もあり海もあり街、病院、森・・・地下もあります。
注意事項
・暴言や他の人が不快に思う発言
・長期の放置、ルールに反する行動
・hackや連打不正ツール等の使用禁止
※上記の事項を守れない人はkickまたはban等の処置をします。
最後に
今回はステージ製作、システム回路(コマンド及びプラグイン)はポテト側で製作し、一部のステージ、銃・テクスチャ製作はれーずんパンさんが担当しています。
もしかしたら不具合が出てしまう場合がありますがそのへんを理解した上で楽しく遊んで欲しいと思います。
質問がある人は放送までお願いします。
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