MENU
揚げたてのポテト
初めまして、揚げたてのポテトといいます!
普段はYouTubeでマイクラ企画という様々な企画を配信しています。
良ければ参加よろしくお願いします!!
当サイトではマインクラフトに関連した記事を分かりやすくをモットーに書いていきます。
アーカイブ
【新着記事】月額435円からマイクラサーバーを立てるレンタルサーバーを紹介します!詳しく

【ブログ】マイクラ11周年非公式イベント企画に参加した話【18ページ目】

揚げたてのポテト

どうもこんにちわ、揚げたてのポテトです。

揚げたてのポテト

緊急事態宣言で国民が自粛しているおかげでだんだんと日本ではコロナウイルスの蔓延がだいぶ落ち着いて来ましたね。

揚げたてのポテト

これからは宣言の解除の為にどれくらいの人数まで減少し、平均感染者数をどのラインにするか見極めが大切だと思っています。
甘いラインで解除しても第2波、第3波が起こりそうですからね。

揚げたてのポテト

さて、本日は先日行われたマイクラ11周年非公式イベント企画に参加してきた話をしようと思います。

目次

マイクラ11周年非公式イベント企画について

マイクラ11周年非公式イベント企画は2020年5月10日にYouTubeでマイクラ企画配信をされているぽたーじゅ氏主催により開催されました。

この企画はぽたーじゅ氏、曰く2020年5月10日にマインクラフトが11周年を迎えるということで、色々なプラットフォームで活動しているマイクラ企画者11人による11企画で企画を行い『配信者VSリスナー』で勝敗を決めるという趣旨でした。

揚げたてのポテト

この記事を書いてる時に調べてみたのですが、5月10日ではなく、5月17日が11周年という事が発覚しましたw

当初、11人のマイクラ企画者を迎える予定でしたが、お誘いした方々との都合が合わず、残念ながら10人の企画者による10企画で行うことになりました。

揚げたてのポテト

私もお誘いいただけたので喜んで参加させていただきました!

イベント企画の概要

10人のマイクラ企画者による10つの企画を行い、視聴者参加型で配信者チームVSリスナーチームに分かれて勝負を行う。

各企画には10点の配点がされており、勝利したチームに点数が入る。
1つの企画で複数試合をした場合は3点、3点、4点などの配点で振り分けられている。(企画によって異なる)

イベント企画の参加企画者

主催:ぽたーじゅ氏

主催作成のパワポ

当日のスケジュール

当日は2部構成で各企画30分程度で行われました。

主催作成のパワポ
主催作成のパワポ

そして本番を迎え・・・

各々の企画について話をしたいところですが、長くなってしまいそうなので簡潔に話していこうと思います。

まず、1部は双魚氏、漆丸氏、Otel氏、時計氏、りあびー氏による企画が行われました。途中、サーバートラブル等もありましたが色々なジャンルの企画があり、とても楽しめました。
また、50名以上の視聴者も見られ、沢山の方に楽しまれている様子でした。

2部はゆるり氏、れーずんパン氏、カツ氏、私、最後に主催のぽたーじゅ氏により企画が行われました。このイベント企画の為に数年ぶりに企画を復活させたカツ氏の企画は懐かしさもあり、楽しかったです。

私の出番が来た時は時間を押していた関係で1時間半遅れの開始となりましたが、トラブルもなく無事終えたことが一番良かったと思っています。
また、数日前から準備していたバランス調整も上手くいき企画的には成功でした。

しかし、参加人数が30名強だったことが心に残っています。欲を言えばせっかくの機会だったので50人で企画をしてみたかったですw

参加人数に関しては、2部の企画者のリスナーと被ってる所があったり、1部や2部のトラブルでかなり時間を押してしまった関係もあるんじゃないかなと思っています。(夕飯の時間ですしね)

また、進行も時間押してしまっている焦りから進行優先の進め方になってしまい淡々とした企画になってしまったことが反省点かなと思いました・・・。

そんなこんなで2時間遅れで全てのイベント企画が終了しました。

最後に記念撮影
主催視点
揚げたてのポテト

主催のぽたーじゅ氏のアーカイブになります。

ポテト視点
揚げたてのポテト

私のポテト視点はこちらになります。私の出番の回はYoutubeコメント欄に時間が書いてあると思います。

最後に

色々とトラブルもありましたが無事、各企画者の企画が終えて良かったと思います。普段、あまり参加できていない企画者さんの企画を見れたり、遊ぶことが出来て、色々参考になる点がありました。

また、リスナーさんに関しても今まで知らなかった企画者さんを見つけることも出来て、とても良い機会だったのではないでしょうか。

このようなイベント形式はとても面白かったので、増えてほしいと思います。
そして、今回のトラブル等は今後、主催として開催する立場になった時の勉強にもなりました。

主催のぽたーじゅ氏、各企画者さんお疲れ様でした。

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

0 0 総投票数
\ この記事を評価 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
0 0 総投票数
\ この記事を評価 /
guest
0 件のコメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
目次
閉じる