【マイクラ】GoogleドライブやDropBoxを使わずにサーバーリソースパックを設定する方法を紹介!【MCPacks】


皆さんリソースパック(テクスチャ)は好きですか?
リソースパックを入れずにそのままプレイすることも楽しいですが、リソースパックを入れて、雰囲気を変えてプレイしても面白いですよね。

私もたまに様々なリソースパックを入れて楽しくプレイしてます。
最近ではサーバーにリソースパックを導入して、参加者と同じリソースパックを共有しながら楽しんでいます。

さて、今回はマイクラサーバーにGoogleドライブやDropBoxを使わずにリソースパックを設定する方法をご紹介していきたいと思います。
リソースパック(テクスチャ)とは?
冒頭にリソースパックという単語が出てきたと思いますが、そもそもリソースパックって何?・・・と思った方もいるかもしれないので説明します。

既に知ってるよ~って方は読み飛ばしてもらって結構です!
リソースパックとはマインクラフトのテクスチャ、モデル、サウンド関連、言語ファイル、フォントなどを1つにまとめたパック(フォルダ)のことです。
リソースパックをマインクラフトに導入すると、ブロックや武器やツールなどの見た目を変更することができます。最近では、3Dリソースパックという見た目をリアルな立体的に表示できるモノもありますね。
シングルプレイはもちろんのこと、マルチプレイでもリソースパックを入れることができます。また、マイクラサーバーだけにリソースパックを入れると参加者は入れる手間を掛けずに、サーバーに接続すると自動的に反映されるようになります。

ちなみに、パックの中にあるテクスチャやサウンド関連などを変更したり、新たに追加することでオリジナルのリソースパックを作成することも可能です。
マイクラサーバーにリソースパックを設定しよう

それでは早速、マイクラサーバーにリソースパックを設定してみましょう!
通常、マイクラサーバーにリソースパックを設定するには、事前にリソースパックをGoogleドライブやDropBoxなどのオンラインストレージに保存してから、設定する必要があります。
ただ、上記のサービスであるとsha-1(ハッシュ値)が使えなかったり、開くまでに少し時間が掛かってしまい、個人的にはあまり好きではありません。(安全性はありますが・・・)
そのため、これからご紹介する方法は、「MCPacks」というマイクラサーバー向けのリソースパックを無料で保存できるサイトを使って設定していきます。
\当サイトがおすすめしたいマイクラのレンタルサーバー/
\当サイトがおすすめしたいマイクラのレンタルサーバー/
レンタルサーバー | 特徴 |
---|---|
![]() ConoHa VPS バニラ/MOD/プラグイン | 高性能で安定したサーバーを提供 バニラサーバーが自動構築だから初心者でもすぐ遊べる 初回利用は800円クーポンが貰える 3ヶ月以上利用する方はVPS割引きっぷの料金がおトク |
![]() Xserver VPS バニラ/MOD/プラグイン | バニラサーバーが自動構築だからすぐ遊べる 圧倒的低価格で高性能&高速回線サーバーを提供 特に12ヶ月以上の料金がおトク マイクラサーバーの設定が初心者でも分かりやすい |
![]() Agames | バニラ/MOD/プラグインサーバーが自動構築 学生向けの割引で月額料金から15%~25%割引 新しくEpycプランが登場! マイクラサーバーに詳しいサポーターが充実してる |
レンタルサーバーはこんな人におすすめ!
「パソコンの性能(スペック)が足りない」
「ポート開放が上手くできない」
「難しくてよく分からない」

当サイトでは、上記のレンタルサーバーを徹底解説しているので初めての方でも分かりやすいと好評です!
MCPacksにリソースパックをアップロードしよう
まず、以下のMCPacksというサイトを開いてください。
特に登録もいらずに無料で使えるので、使いたいときにスグに使うことができます!
また、難しい操作もないため、誰でも簡単に使えます。

「ファイルを選択」をクリックすると、ウィンドウが開くので、Zip圧縮されたリソースパックフォルダを選択し、「アップロード」をクリックするだけで完了です。
リソースパックは容量100MB以内の圧縮フォルダでないと選択できないので注意!
リソースパックの中に「pack.mcmeta」が入っていないか、記述内容が間違っている可能性があります。
もう一度よく確認の上、アップロードをお試しください。

アップロード完了すると、上記の画面が表示されると思います。
そしたら、ダウンロードURLに表示されているURLをメモ帳などに必ず控えてください。
これでリソースパックのアップロードは完了しました。とても分かりやすくて簡単でしたよね~。
MCPacksにリソースパックをアップロードしても正常に動作しないことが報告されています。
アップロード前のリソースパック名を変更してアップロードし直すと反映されることもあります。
もしくは、以下のアップローダーを使ってみて下さい。
次にマイクラサーバーのリソースパック設定を行っていきます。
マイクラサーバーにリソースパックを設定しよう



\当サイトがおすすめしたいマイクラのレンタルサーバー/
\当サイトがおすすめしたいマイクラのレンタルサーバー/
レンタルサーバー | 特徴 |
---|---|
![]() ConoHa VPS バニラ/MOD/プラグイン | 高性能で安定したサーバーを提供 バニラサーバーが自動構築だから初心者でもすぐ遊べる 初回利用は800円クーポンが貰える 3ヶ月以上利用する方はVPS割引きっぷの料金がおトク |
![]() Xserver VPS バニラ/MOD/プラグイン | バニラサーバーが自動構築だからすぐ遊べる 圧倒的低価格で高性能&高速回線サーバーを提供 特に12ヶ月以上の料金がおトク マイクラサーバーの設定が初心者でも分かりやすい |
![]() Agames | バニラ/MOD/プラグインサーバーが自動構築 学生向けの割引で月額料金から15%~25%割引 新しくEpycプランが登場! マイクラサーバーに詳しいサポーターが充実してる |
レンタルサーバーはこんな人におすすめ!
「パソコンの性能(スペック)が足りない」
「ポート開放が上手くできない」
「難しくてよく分からない」

当サイトでは、上記のレンタルサーバーを徹底解説しているので初めての方でも分かりやすいと好評です!
サーバーフォルダ内にあるserver.propertiesファイルをメモ帳等で開きます。
server.propertiesファイルの中に「resource-pack=」という項目があるので、MCPacksにリソースパックをアップロードした際に表示されたダウンロードURLを「resource-pack=ココ」に貼り付けます。(コピー&ペースト)

最後にserver.propertiesファイルを「上書き保存」をします。
これでサーバーリソースパックの設定完了です、マイクラサーバーを起動してきちんと反映されるか確認しましょう。
マイクラバージョンとリソースパックの対応バージョンが一致していないと反映されない場合があります。
「resource-pack-sha1=」について
resource-pack-sha1を入力した場合と入力しない場合でどう変わるのか。sha1とは何なのか説明していきます。
「resource-pack-sha1」を入力しない場合
マイクラサーバーにログインすると、サーバーリソースパックのダウンロードが開始されます。「resource-pack-sha1」を入力しない場合は、ログインする際に毎回リソースパックのダウンロードがされるため読み込みに時間が掛かるようになります。
「resource-pack-sha1」を入力する場合
反対に「resource-pack-sha1」を入力する場合は、1回目のログインはサーバーリソースパックのダウンロードが開始されますが、その時にデータをキャッシュとして保存されます。
そして2回目以降のログインの際はキャッシュからリソースパックを適用するため、ダウンロードされることも無く、読み込みも速くなります。

これで全てのサーバーリソースパックの設定が完了しました!

あとは実際にサーバーにログインして、きちんとリソースパックが反映されるか確認しましょう!
最後に
いかがだったでしょうか。
普段、GoogleドライブやDropBoxなどのオンラインストレージを使ってる人はこういったサービスを使うのも良いと思います。
何より、ハッシュ値を設定できるのはかなり便利なので、個人的にはとても良いサービスです!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう!
【「Missing mcmeta data: Invalid resource pack」と表示される場合】
リソースパックの中に「pack.mcmeta」が入っていないか、「pack.mcmeta」の記述内容が間違っている可能性があります。もう一度よく確認の上、アップロードをお試しください。
アップロードできない人へ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233548301
このサイトを参考にしたんですけど、どうやらリソースパックの中身を選択して圧縮しないとダメらしいです
僕はこれが原因だったっぽいので、お役に立てれば幸いでございます
色々と自分で試してみたんですけど、MCpacksにアップロードできるファイルでも解凍して再圧縮するとアップロードできなくなるっぽいですね
MCPacksでリソースパックを上げようとしたらこう出てきます
This resource pack doesn’t exist!Please return to MCPacks and try uploading again.
Resourcepack.Host でも
ERROR! Unkown error on zip processing!
と出てきますどうしたらいいですか
(リソースパックは動作確認済みで
https://drive.google.com/file/d/1KjNdbxA6S_SF5WEJR_w9mLlOVfmwHWMG/view?usp=sharing
です
リソースパックを2個入れることは可能でしょうか
メタデータがないってエラー吐くんですよね。公式のリソースパックでも起きるんですけど、今も普通に使えるんでしょうか?