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揚げたてのポテト
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【マイクラ企画】マイクラドッジボール

揚げたてのポテト

どうもこんにちわ、揚げたてのポテトです。
今回はマイクラ企画の『マイクラドッジボール』のルール説明です。

目次

マイクラドッチボールとは

小学生の頃よく外で遊んだあの競技です、懐かしいですね・・・。

2チームに分かれ、ボールを相手チームのプレイヤーに当てたり、外野と呼ばれるポジションからプレイヤーを当てて相手チームを全滅させたチームが勝利するという競技です。

内野:コートの中にいるプレイヤー
外野:コートの外にいるプレイヤー

ゲームの流れ

制限時間は無制限です。
赤チーム青チームに分かれ、ボール(雪玉)を相手プレイヤーに当てて全滅させてください。
チームはランダムで選出されます。またゲーム開始後、ランダムで1人外野に選出されます。

1.ゲーム開始と同時に数秒間の耐性エフェクトが付くので配置についてください。

2.カウントダウン後、コートの中央でボールが降ってくるのでキャッチしてください。

3.ボール(雪玉)は右クリックすることで投げることが可能です。

※同じチーム同士であればボールを味方プレイヤーに当てることでパスが出来ます。
※敵のボールをキャッチすることも可能です。(キャッチ方法は下記参照)

ルール

  • ボールを10秒間、所持していると相手ボールになります。(アクションバーにて表示)
  • 15秒間、ボールの不所持or消失を観測されると中央により再度ボールが出現します。
  • 内野にいるプレイヤーが当てられた時は外野に移動します。
  • 外野のプレイヤーが内野プレイヤーを当てた場合は内野に戻ります。(ただし、外野が最低2名以上いないと戻ることが出来ないです。)
  • 初期外野はインベントリ内の旗を投げ捨てる事で内野に戻ることが出来ます。
    ※外野から内野へ戻った時や途中参加時に数秒間の耐性と発光を付与(リスキル防止)

キャッチ方法

ボール(雪玉)が飛んで来たらスニークするだけでキャッチできます。
また、一度スニークすると次の発動まで約5秒かかります。

経験値バーが「15」:キャッチ可能
経験値バーが「0」:キャッチ不可能
※キャッチが反応する範囲はプレイヤーの半径〇マス以内にボール(雪玉)が存在する時です。

ボール自動追加

経過時間200秒ごとにボールが1個追加されます。
次々に増えていくので頑張って逃げよう。

腕前機能

勝ち負け、ボールを当てた、ボールを当てられたなどで腕前という数値の上げ下げが発生します。
※腕前によってキャッチアシスト回数が変わります。

キャッチアシスト回数とは
半径3ブロックでキャッチ出来るようになる補助回数の事です。
腕前によって半径3ブロックでキャッチできる回数が決まっており、回数上限を超えると半径2ブロックになりキャッチの難易度が上がります。

腕前別補助回数一覧
0~300→キャッチ補助回数5回
301~2000→キャッチ補助回数3回
2001~→キャッチ補助回数1回
※アクションバーに残り回数が表示されています。
また、腕前をリセットしたい方はポテトまで連絡を貰えればリセットを行う事も出来ます。

コートの説明

※基本的にはこのようなコートになっており、公式のドッチボール協会のコートを参考にしました。

注意事項

  • コートのTPを過度に利用したプレイはやめてください。
  • ドリブルはしないでください。
  • 過度なPVP行為は行わないようにしてください。
  • 暴言や過度な煽り行為も同じくお願いします。

最後に

今回は雪玉の実体化とパス、ダメージ追加はプラグインでやっています。
その他のシステム面ではいつも通りコマンドを使っているので不具合が出てしまう場合があります。

そのへんを理解した上で楽しく遊んで欲しいと思います。

揚げたてのポテト

質問がある人は放送までお願いします。

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