【マイクラ企画】マイクラドッジボール

どうも、こんにちわ
揚げたてのポテトです。

マイクラドッチボールとは

小学生の頃よく外で遊んだあの競技です、懐かしいですね・・・。
2チームに分かれ、ボールを相手チームのプレイヤーに当てたり、外野と呼ばれるポジションからプレイヤーを当てて相手チームを全滅させたチームが勝利するという競技です。

内野:コートの中にいるプレイヤー
外野:コートの外にいるプレイヤー

ゲームの流れ

制限時間は無制限です。
赤チーム青チームに分かれ、ボール(雪玉)を相手プレイヤーに当てて全滅させてください。
チームはランダムで選出されます。またゲーム開始後、ランダムで1人外野に選出されます。

ゲーム開始と同時に数秒間、耐性のエフェクトが付くので配置についてください。
また、コートの中央でボールが降ってくるのでキャッチしてください。
ボール(雪玉)は右クリックすることで投げることが可能です。
同じチーム同士であればボールを味方プレイヤーに当てることでパスが出来ます。
敵のボールをキャッチすることも可能です。(キャッチ方法は下記参照)

ルール

・ボールを10秒間、所持していると相手ボールになります。(アクションバーにて表示)
・30秒間、ボールの不所持or消失を観測されると中央により再度ボールが出現します。
・内野にいるプレイヤーが当てられた時は外野に移動します。
・外野のプレイヤーが内野プレイヤーを当てた場合は内野に戻ります。(ただし、外野が最低2名以上いないと戻ることが出来ないです。)
<NEW>※外野から内野へ戻った時や途中参加時に数秒間の耐性と発光を付与(リスキル防止)

ボールキャッチシステム

【キャッチ方法】
ボール(雪玉)が飛んで来たらスニークするだけでキャッチできます。
また一度スニークすると次の発動まで約5秒かかります。
経験値バーが「1」:キャッチ可能
経験値バーが「0」:キャッチ不可能
※キャッチが反応する範囲はプレイヤーの半径〇マス以内にボール(雪玉)が存在する時です。(キャッチ範囲は腕前によって変わります、下記参照。)

【ボール自動追加】
経過時間200秒ごとにボールが1個追加されます。
次々に増えていくので頑張って逃げよう。

【腕前機能】
勝ち負け、ボールを当てた、ボールを当てられたなどで腕前という数値の上げ下げが発生します。

<NEW>腕前によってキャッチできる範囲が変わるようになりました。

腕前:0~500→半径4ブロック、501~2000→半径3ブロック、2001~半径2ブロック

コートの説明



基本的にはこのようなコートになっており、公式のドッチボール協会のコートを参考にしました。

注意事項

・コートのTPを過度に利用したプレイはやめてください。
・ドリブルはしないでください。
・過度なPVP行為は行わないようにしてください。
・暴言や過度な煽り行為も同じくお願いします。
以上のルールが守れない人はkick又はban等の処置をします。

最後に

今回は雪玉の実体化とパス、ダメージ追加はプラグインでやっています。
その他のシステム面ではいつも通りコマンドを使っているので不具合が出てしまう場合があります。そのへんを理解した上で楽しく遊んで欲しいと思います。
質問がある人は放送までお願いします。