【ブログ】え?1年ぶりの揚げポテ日常ブログの投稿ですって?【31ページ目】

  • URLをコピーしました!
揚げたてのポテト

新年あけましておめでとうございます。
そして約1年ぶりの揚げポテ日常ブログの投稿となり申し訳ありません…。

ポテコちゃん

あけおめ~!助手のポテコちゃんです!
1年ぶりって、、、1年もどうしたの…。

揚げたてのポテト

日常ブログの存在を完全に忘れていたわけではなく、度々書かないとなぁ~と思いつつ、いつでも書けるからと…後回しにしてたら、前回投稿してから丸1年経っていました…。

揚げたてのポテト

今回の日常ブログは、30ページ目に投稿した「今年の抱負」を振り返りつつ、筆者の身近の事など報告できればと思います。

目次

揚げポテブログは揚げポテ日常ブログに変わりました

ポテコちゃん

あれ、日常ブログ?
前回までは「揚げポテブログ」と呼んでなかったっけ?

揚げたてのポテト

はい、報告が遅くなりすみません。
2022年10月頃に「揚げポテブログ」から「揚げポテ日常ブログ」に変更しました。

変更した理由は、「揚げポテブログ」だと全ての記事を指す呼称だと捉えられると思い、通常記事とブログ記事の呼び方を差別化させるために「揚げポテ日常ブログ」という呼称に変更しました。

記事呼称主な内容
通常記事揚げポテブログマイクラに関する記事
ブログ記事揚げポテ日常ブログ筆者や当サイトの身近に関する記事

また、呼称変更に伴い「揚げポテ日常ブログ」のサムネイルも一新してみました。

変更前
変更後
ポテコちゃん

なるほどね!確かに分かりやすくなったし、サムネイルも温かみが増した気がする!

揚げたてのポテト

日常ブログの存在を知らないとどうでもいい内容ですが、当サイトの公式ツイッターなどで呼ぶことがあるので、分けさせてもらいました。

2022年の抱負を振り返り、2023年に向けての抱負

揚げたてのポテト

2022年の抱負を見てみると配信活動とブログ活動の抱負を掲げていたようですね。

配信活動の抱負

  • 配信活動を復帰すること
  • 今まではマイクラ企画を中心とした配信スタイルだったので、マイクラ企画は月に数回程度で他のゲーム配信もしていきたい

ブログ活動の抱負

  • 累計来場者数が100万人突破したら記念企画をしたい
  • マイクラのサーバー関連の記事から脱却して、他ジャンル記事にチャレンジしたい
揚げポテ日常ブログ【30ページ目】より

配信活動の抱負を振り返って

1つ目の抱負は、2022年5月頃に復帰のお知らせを揚げポテDiscordと個人ツイッターにて発表しました。その月から配信頻度は少なめでしたが徐々に配信活動を再開しました。

7月~9月辺りでは、マイクラ以外のゲーム配信もちょくちょくやるようになり、2つ目の抱負の他ゲームの配信スタイルにも挑戦することができました。

遊んだゲームは、「ユウゴウパズル」と「Unrailed!」です。

揚げたてのポテト

挑戦してみた結果、マイクラ以外のゲーム面白いなーと思ったのとやり込み系のゲームだと時間が足りないなと思いました。今後も面白いゲームを見つけたらやっていきたいですね。

10月末では、毎年恒例のマイクラハロウィン企画で、初めての試みとして視聴者へお菓子代となるギフト券プレゼントを行ってみました。(総額2万円くらい)

今まで沢山の方に遊びに来ていただいたり、スパチャを貰ったりしていたので、一度どこかで還元したいなと思っていました。

それから、配信内のトークで視聴者さんからもプレゼント欲しいと言われたことがあったので、今年はハロウィン企画と絡めて実践してみました。

ポテコちゃん

みんな楽しんでくれてたよね!

揚げたてのポテト

プレゼントが掛かっているとみんな真面目に遊び始めてて面白かったです笑。楽しかったので2023年もやりたいと思います。

11月~12月の配信は、ほとんど配信できずに終わってしまったのが2022年の心残りですね。せっかくハロウィン企画で新規視聴者が増えたのに勿体ないですよね…。

色々とリアルが多忙だったり、他のやることが溜まってしまい、なかなか時間が取れませんでした…。

揚げたてのポテト

でも、他ゲーム配信やプレゼント企画は以前からやりたかったので、やりたいことが充実した1年だったと思います!

ブログの抱負を振り返って

1つ目の抱負というのは、当サイトの累計来場者数がもう少しで100万人突破できそうなので、突破したら記念企画をしたい!という29ページ目のブログで書いた内容のことです。

しかし、2022年4月時点で既に100万人は突破していて、現時点は150万人を突破しています。

ポテコちゃん

あれ?記念企画は?

揚げたてのポテト

はい…実は…。

当サイトはマイクラ情報サイトですので、マインクラフトと絡めた記念企画をしたいと思っています。

構想は既に考えてあるのですが、非公式で開催するため、権限回りや後で問題にならないか等を色々と調べていたら、あっという間に何ヶ月も過ぎてしまっている現状です。

時間と労力が圧倒的に足りず、ダラダラとできずにいます。

やってみたいという気持ちは大きいので、何かしらの方法で2023年開催を目指して進めていきたいと思います。

揚げたてのポテト

その時には200万人突破しているかもですが気長にお待ちください。


2つ目の抱負では、マイクラの他ジャンル記事に挑戦したいというものでした。

2022年は計18記事を投稿しました。(詳しい内訳は以下をご覧ください)

ジャンル記事数
サーバー関連5記事
プラグイン紹介5記事
お役立ち情報6記事
その他2記事
2022年1月~12月の記事
ポテコちゃん

うーん?なんか全体の記事数少なくない?

揚げたてのポテト

それを言われてしまうと痛いですね笑
確かに2020年26記事、2021年26記事だったので、2022年は10記事ほど少ないです…。

言い訳になってしまうのですが、年々、記事作成へのこだわりが強くなっていて投稿頻度は減りましたが、1記事1記事のクオリティは高くなっていると自信があります。

それだけ、1記事に対する時間が掛かってしまっているのは事実ですね…。

ポテコちゃん

まぁ、見やすさや分かりやすさは格段に良くなっていると思うよ!

揚げたてのポテト

ありがとう!
この抱負は達成できたか?と言われると微妙なので2023年に持ち越したいと思います!

2023年の抱負について

2023年の抱負はズバリ!「マイクラ企画の新企画を公開する」と「記念企画を開催する」ことの2点です!

あんまり抱負を立てすぎても達成できないのは分かっているので、この2つに絞りました。

1つ目の抱負について

1つ目は、配信活動でマイクラ企画というものをやっていて、最後に新企画を公開したのが2019年だからです…。

記録を見ると、企画公開日が一番新しくて2019年6月で約4年前になるそうです笑

ポテコちゃん

あれ?マイクラ企画配信者…?

揚げたてのポテト

既存のマイクラ企画を擦りすぎましたね…。
危機感を感じるので新企画作ります!

案はずっーと温めてきたものがあるので、それを元に作っていきたいと思います。

とりあえず頑張りますので気長にお待ちください。

2つ目の抱負について

2つ目は、2022年の振り返りで話した通りの記念企画のことです。

気長にお待ちください…。

ポテコちゃん

なんか気長に待つもの多いね!?

実は、揚げポテサイト増えてました

ポテコちゃん

え、増えた?どういうこと?

当サイト「揚げポテほかほかクラフト」の開設当時は、マイクラサーバーの立て方だったり、プラグイン紹介の記事を掲載するサイトではなく、配信活動でマイクラ企画用のルール掲載サイトでした。

その後、マイクラ系の記事作りが楽しくなり、気付いた時にはマイクラ情報サイトになっていました笑

この時点で配信活動を知らない方は、マイクラ企画のルール記事を「これ、なんだろう?」と思うわけで、個人的に別々に分けたいという気持ちが芽生えてきたのです。

そして、「揚げポテほかほかクラフト」から離脱して「揚げポテちゃんねるサーバー」として新たにサイトを増やしました。

ちなみに当サイトにあった記事は全て移行してあります。

ポテコちゃん

そーいえば、配信活動の記事を書こうにもマイクラ情報サイトとしての色に染まりすぎて、投稿しづらそうだったもんね。

揚げたてのポテト

そういう理由もあって当サイトから分離させました。
揚げポテちゃんねるサーバーは24時間365日開いているので良ければご参加ください!


揚げたてのポテト

実は、もう1サイト増やしまして笑

ポテコちゃん

あー!あれね!
こっちの方が知らない人は多そうだよね

揚げたてのポテト

こちらの「揚げポテ知恵ログ+」を2021年10月に開設しました!

このサイトは、雑記ブログというジャンルなのですが、要するに何のジャンルでも投稿していいブログのことです。

開設した理由は、もっと記事作成やサムネイル作りを上達したいという気持ちから始まり、それならマイクラ以外の色んな記事を書いた方が、色んな方面から上達するのではないかと感じました。

そして、この雑記ブログを開設して様々なジャンルで挑戦することになったのです。

ポテコちゃん

なんで開設したこと言ってなかったんだっけ?

揚げたてのポテト

開設から1年は知名度を借りずに挑戦したかったからです。
おかげさまである程度の閲覧数を獲得できるようになりました。

今回の日常ブログでお話したのは、1年経過したのと、開設した時の目標をしたので公開してみました。公開したからといっても、全然見なくて問題ありません笑

ただ単に、興味を持ったジャンルをひたすら書いたり、企業案件を少しやらせて貰っているくらいです。

2022年は、22記事も書いたのでかなり書いたな~という実感がありますね。開設の1年間は早く記事作成の勉強しなきゃという一心だったので、様々なジャンルの記事を楽しく書けました。

最近だとサムネイルのクオリティが若干良くなっているかなと思っていたりします。

今後は、投稿頻度を減らしていく予定なので、その分を配信に充てられるかなと思っています。(たぶん)

ポテコちゃん

22記事って揚げポテブログより多くないかい?笑
だから時間が足りないと常に言ってたんだね…。

揚げたてのポテト

そうです笑。
コツコツと揚げポテ知恵ログ+を育ててました。

揚げたてのポテト

まだ他にも2022年にやってたことはあるのですが、話し切れないのでまたどこかで話せればと思います笑

身近な近況とか

揚げたてのポテト

身近な近況というより個人的な話ですが、アマギフ貯金でとうとうSwitchを購入しました。

ポテコちゃん

アマギフ貯金って何!?

揚げたてのポテト

頂いたAmazonギフト券を貯金することです。
アマギフが33,000円ほど貯まったので、+Amazonポイントと一部現金で購入しちゃいました笑

キャプチャーボードが無いので配信することはできませんが、いずれ配信する時が来るかもしれません。(未定)

まだSwitchソフトは何も買ってないので何を買おうかな~と考えてる最中です。

おすすめのSwitchソフトがあればコメント欄などで教えてください笑

揚げたてのポテト

他にも話したいことがあるのですが長くなりすぎたのでこの辺で止めときます笑

揚げたてのポテト

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • Switchでマインクラフトというゲームができるんですけどどうですか?

  • 別にプログと関係ないのですが、KAGOYA VPS とか、さくらvpsなどがオススメだと他の記事だと書いてあります。何かしら事情があるのかもしれませんが、時間が空いている時でもいいので、返信していただいたら嬉しいです。

    • 鯖さんコメントありがとうございます。
      「他サイトだとKAGOYA VPSやさくらvpsなどがおすすめと書いているが、当サイトでは一切ないのでその理由を知りたい」という解釈でよろしいでしょうか?

      仰る通り、当サイトでは「ConoHa VPS、Xserver VPS、Agames」の3社を中心的に取り上げております。当サイトの大前提としてマイクラユーザーの初心者でも「分かりやすく・使いやすい」をモットーとして日々記事を書いております。
      そのため、様々なVPSサービスを使った上でモットーに該当するのが上記3社になります。

      細かく説明すると、

      ①ConoHa VPSでは、まず他サービスにはない時間課金制がとても魅力的です。月額料金は高めですが、短期間で使いたい方はとても安く使えます。また、マイクラサーバーの利用率はConoHa VPSがダントツ1位のため、万が一にサーバーが動かない!困った!という時に沢山の動画や記事があるので初心者でも解決しやすいメリットがあります。
      その点、KAGOYA VPSやさくらvpsなどは、少なからずありますがあまりなく、サポート面が不安なので取り上げてないです。

      ②Xserver VPSは、2022年9月に始まったばかりのサービスで、知名度がないですが、使ってみたところビックリ性能をしていて、ConoHa VPSより性能が圧倒的に良く価格も半分以下です。近い将来でXserver VPSがConoHa VPSの利用率を抜くかもしれないと予想しています。

      ③Agamesはマイクラユーザーに非常におすすめのサービスです。理由はバニラやMOD、プラグインといった全てのサーバーを自動構築(契約すれば遊べる状態)にしてくれます。そのため、初心者の方にはとてもおすすめです。Xserver VPS同様に親切な価格なのでコスパ良いですね。

      コスパならIndigo VPSがあるじゃん?と言われそうですが、あそこは分かりづらく初心者の方には使いづらいと思っています…。

      以上のことから、当サイトでは3社を取り上げています。
      また、これ以上増やすと見た方が迷ってしまうので、3社までに絞っているという理由もあります。

      KAGOYA VPSやさくらvpsなども悪いというのは、一切ないので色々と情報収集して頂いた後にご判断いただければと思います。

      このような回答で大丈夫でしょうか?

      • ありがとうございます。日々記事を更新したり、新しい記事を書いていて大変な中、長文で詳しく書いてくださり、とても感謝しています。頑張ってください!!

        • いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。
          今後もよろしくお願いします!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次