MENU
揚げたてのポテト
初めまして、揚げたてのポテトといいます!
普段はYouTubeでマイクラ企画という様々な企画を配信しています。
良ければ参加よろしくお願いします!!
当サイトではマインクラフトに関連した記事を分かりやすくをモットーに書いていきます。
アーカイブ
【お知らせ】当サイトのデザインをリニューアルしました!詳しく

【ブログ】外付けSSDが破損した話【22ページ目】

揚げたてのポテト

どうもこんにちわ、揚げたてのポテトです。

揚げたてのポテト

先月、揚げポテブログを投稿した時はまだ真夏でしたが、もう暑さも落ち着き寒いくらいですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理をしっかりして過ごしましょう!

8月某日、事件は起こった・・・

ミステリー小説風口調になってますが最後までお付き合いください。

2020年8月20日某ポテト宅にて事件は起こった・・・。

某ポテト宅に住む自称ジャガイモのポテト氏(年齢不詳)は、当時愛用していた外付けSSDにいつも通りデータのバックアップをしようとしたところ、外付けSSDがパソコンに認識されていないことに気付く。

不審に思ったポテト氏は外付けSSDの再接続を試してみた所、どうやら認識はしているみたいだが、肝心のデータを読み込めていないことに気付いた。

焦ったポテト氏は、それからデータを読み込ませる為に色々と対処したのだが結局、外付けSSDの復元させることができなかった・・・。

目次

事件が起こった経緯

なぜ、このような事態になってしまったかポテト氏の話を基に説明すると、ちょうど去年の9月頃にパソコンの買い替えをしたみたいだ。

その後、パソコンは新しいパソコン(以下、新パソコン)を使い、古いパソコン(以下、旧パソコン)は買い取り手が見つかるまで自宅で保管していた。そして今年に入り、買い取り手が見つかり9月に送る手筈となっていた。

ポテト氏は発送する日が近付いてきた為、旧パソコンの初期化を行うことにした。

揚げたてのポテト

今、思えばよく調べてから初期化するべきだったと後悔している。

初期化をする前に旧パソコンから新パソコンにデータ移行ができていないデータが残っていることに気付き、新パソコンで使っていた外付けSSDを接続し保存を行った。

そして、外付けSSDを旧パソコンに繋げてることを忘れたまま、初期化を実行してしまった事が全ての始まりであった・・・。

3~4時間の初期化を無事終え、初期設定等を済ませて発送する準備を一通り完了させた。その時に外付けSSDが旧パソコンに繋がっていることに気付いたが外付けまでに初期化の影響は無いだろうと思い、新パソコンに繋ぎ直した。

ここで冒頭の話に戻るが、外付けSSDを読み込ませようとしたらデータが読み込まれない事件になったのだ。後々調べてみると、外付けSSDを繋げたまま初期化すると外付けSSDのデータは削除されないものの、データがおかしくなり読み取れなくなることが起こるようだ。

ちなみに外付けSSDに入っていたデータは主に・・・

  • マイクラ企画データのバックアップ
  • マイクラのスクリーンショットのバックアップ(7年分)
  • 旧パソコンの残りデータ
  • プラグインデータ等

マイクラ企画データはバックアップなので元データは新パソコンに入っていて問題無かったが、マイクラのスクリーンショットに関しては元のデータを新パソコンには無く、全て外付けSSDに移していた為、7年分の思い出が無くなる思いだったのでこれだけは復元させたかった(他のデータはそこまで必要としていなかった為、問題は無い)。

外付けSSD復元の試みについて

ポテト氏は外付けSSDのデータがおかしくなっている事に気付き、すぐに復元する為に行動に移した。

まず試したことがWindows10に標準搭載されているリカバリー機能を試したが、復元せず、次に試したのが以前、7000円くらい?で購入したEaseUSという復元ソフトを試してみた。

揚げたてのポテト

このEaseUSは以前、間違えて削除してしまったデータ(ゴミ箱ごと)を完全に復元させた実績があり、期待していた。

これはかなり期待できるソフトで復元開始した時も順調に進捗が進んでいった。

徐々に復元されていく様子が見られる。

丸2日掛けて復元していた所、ここである問題が発生した。順調に進んでいるように見えた残り時間が1時間になった所で、何時間経っても1時間のままで復元が終了しなかった。

どうやら一部のデータが復元出来ずに進捗が止まっていたようだ・・・。

このまま終わる気配が無いと思ったポテト氏は途中で復元を中断させた。中断させても既に復元出来ているデータで十分だった為、問題は無かった。

早速、ワクワクした気持ちで復元したデータを見ようと開いたが・・・1つのデータの中でも一部のデータしか復元出来ておらず、開きたいフォルダを開くことも出来なかった(通常A、B、Cが入っているはずの1つのフォルダだがA、Cだけ復元出来てBが無く開けない状態)。

揚げたてのポテト

簡単に言うと、マイクラのワールドデータでプレイヤーデータは復元できているものの、ワールドデータが復元されていない状態。

スクリーンショットの画像も同じようで、画像を開いても半分表示されているがもう半分は黒くなっており表示されなかった。

結局、2日掛けて行った復元ソフトも失敗に終わったのだ。

その後、HDDやSSDを専門に扱っている復元サービス業者に問い合わせをした。内蔵ディスクに記憶するHDDと違い、SSDの保存形式はシステム(基盤)に記憶される為、そもそも復元作業が難しく成功事例はあるものの、料金がとんでもなく掛かってしまうとのことだ。最低でも5万円以上、最大で数十万以上は掛かるとのことで、そこまで出して復元したいデータでも無い為、これも諦めた。

結果・・・

色々と復元を試してみたが、復元は出来なかった。
もう無理だと判断して、外付けSSDの初期化(フォーマット)も試みたが、完全にぶっ壊れているらしく初期化すらも出来なかった。

なので、現在は外付けSSDは別の場所に保管している。新しいバックアップ先を購入しようとしている状況だ。

しかし、幸いにも全てのデータが消えたわけではない。マイクラのスクリーンショットが別のUSBメモリやGoogleドライブに以前、保存していたこともあり数年分は消えずに済んだのであった。
更にマイクラ企画のデータも古い企画(マイクラ雪合戦等)は消えてなくなってしまったが、現在は使っていない為、そこまでダメージは無かった。

揚げたてのポテト

最初は悲しい思いをしていたがバックアップのバックアップのおかげでかなり楽になった。

SSDは転送速度が速く、耐久性に優れているが破損した時が厄介みたいだ。今後、購入を検討する人がいたら、きちんとバックアップのバックアップを取ったり、扱いには慎重になった方がいいだろう・・・。

ポテト氏も大切なバックアップは2場所に分けてバックアップ体制を取るようだ。

最後に

本日は、先日に起きた外付けSSDが破損してしまった出来事を細かく書いてみました。この出来事が少しでも参考になると幸いです。

皆さんもパソコンを初期化させる時は、まず外付けが付いていないことを確認してから初期化をしよう!また、時々バックアップを見直すと、もしもの時があった場合に悲しい思いをしなくて済むと思います!

揚げたてのポテト

最後まで見て頂きありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!

5 1 総投票数
\ この記事を評価 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
5 1 総投票数
\ この記事を評価 /
guest
2 件のコメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
シャインマスカット
シャインマスカット
2020年9月25日 20:08

災難でしたね

目次
閉じる