【ブログ】今年もあと3、4か月だなぁ・・・【10ページ目】

  • URLをコピーしました!
揚げたてのポテト

どうもこんにちわ、揚げたてのポテトです。
あっつい真夏日やっと終わりましたね~
まだ残暑って感じで少し暑いけどねw

揚げたてのポテト

さて、学生の人はそろそろ夏休みが終わるので順調に課題を進めてた人は満喫した夏休みになったかな?
夏休み中に課題やらずに遊びまくってた人はまさか今頃、焦ってやってる~~~なんて人居ないよね・・・?w
社会人の人は今年はあと3、4か月で終わるので下半期頑張りましょ~!

目次

夏休み企画『マイクラ肝試し』について

8月中旬くらいから始めた夏休み企画の『マイクラ肝試し』はどうだったかな?

色々諸事情があったこともあり、急遽、製作を始めたからあんまり肝試し感が無かったかな~と思ってるのはあるw

なので、気付いた人もいるかもしれないんだけど、配信のサムネイルやタイトルにβ版と付いてたのを気付いたかな

はい、実は今回のマイクラ肝試しは当初、案として出ていた要素をあまり詰め込むことが時間的に間に合わなかったので夏休み企画はβ版として公開し、その後、秋頃(11月くらい)に正式版としてマイクラ肝試しをやろうと思っています!

なので、まだまだマイクラ肝試しはやります!秋頃をお楽しみに!

企画のバージョンアップについて

マイクラ企画を始めた最初の企画が『職業別ドロケイ』でした。

その時のバージョンが『1.7』その後、バージョンが上がる度に『1.8→1.9→1.12』と周りの環境に合わせてアップデートをしてきました。

もちろん同時に他の企画もバージョンアップさせてきました。

今の最新バージョンが『1.14』で9月末のMineconで恐らく1.15の要素も発表され、どんどんマイクラのバージョンも上がっていくと思います。

そこで当チャンネルも環境に合わせて、マイクラ企画を今の『1.12』から『1.14』に対応させようと思っています。

一応、理由は3点あります。

・1つ目が上記で述べたように周りの環境に合わせるため
・2つ目が今はサーバーが『1.12』で動いていてViaversionというプラグインを導入して1.13~1.14の人でもサーバーに参加できるようになっています。

ただ、それのデメリットとして、1.13~1.14で参加した人はドアが付いてる建物に入れないブロックが正常に動かない等のバグが報告されています。

これは、Viaversion側でも問題視しているみたいで中々対応も難しいみたいなんです。

マイクラ企画に参加する上でドアに入れないなんて大問題だと思っています。

当チャンネルの対応として、サーバーを最新版にしてしまえば1.12~1.14の人が参加してもドア等のバグが無くなり問題なく動作するようになります。

・3つ目が1.13以降のコマンドがすごく便利になっているため
1.12から1.13にバージョンが変わった時にコマンドが大幅に変更されました。なので、その分、マイクラ企画の移行化も大変で少し時間がかかりそうです。
実質、1から作り直すようなもんなので・・・^^;

以上の理由からマイクラ企画のバージョンアップ化を進めています。

この企画を通常企画から外します!

いつも当チャンネルのマイクラ企画に参加してもらってありがとうございます!

さて、タイトル通りなんですが、通常企画から以下2つの企画を外すことに決めました。

1個目が『バルーンPVP』です。
理由はこの企画だけサーバーバージョンが『1.9』なんですよ。
バージョンアップしないの?って思われると思うんですが、1.10以降からバルーンのあのぴょんぴょん跳ねる仕様が出来なくなってしまったんです・・・。
なので実質的に継続が厳しいので、通常企画から外したいと思います。

2個目が『ウィザーシンボルPVP』です。
これは当チャンネルの企画ではなく、元々配布ワールドで遊んでた物を通常企画としてやっていたものです。

ただ、やはり配布ワールドという事もあり、コマンドがいじれないのでより良い改善が出来ないのが大きな理由です。

以上の2個の企画を外したいと思います。

しかし、通常企画から外したからと言ってずっとやらないわけでもないので安心して下さいw

数か月に1回とかそんなペースになってしまうと思いますが、やっていこうとは思っています!

最後に

今回は今後の企画について考えている事の報告回みたいになりましたねw

しばらくはマイクラ企画の1.14移行化を中心的に進めていくので、新企画の製作は未定です。

そのへんが落ち着いたら新企画も作りたいなーと思っているのでよろしくお願いします。

また、コマンド出来る人のスタッフは常に募集しているので自信ある人はこちらの問い合わせまで連絡下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次